読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホームアプリ"ADW.Launcher"のアイコン設定を完全図解!


先日紹介した"PicTumblr"はアイコンがアプリケーションに設定されていないようで、デフォルトのドロイドくんアイコンが表示されています。
 リブログ最強ツールがついにandroidに現れた!"PicTumblr" - Gadget Girl
ドロイドくんアイコンのアプリが増えてくると、見分けがつきにくくなりますし、せっかくならアプリにあった画像を設定したいなーと思いますよね?そんな願いも"ADW.Launcher"なら叶えてくれるんです。
今日はその流れを詳しく図解で説明していきます!

カスタムショートカット

アプリケーションのショートカットはドロワー(アプリ一覧)のアプリアイコンを長押しすると、ホームに設置することができるんですが、今回はアイコンを好きな画像に設定したいので、ホーム画面を長押ししてください。
ホーム画面に追加できるモノのメニューが表示されるので、"カスタムショートカット"を選択。カスタムショートカットの選択で、まずは"アクティビティを選択"を選んでください。何を起動させるかを設定できるんですね。今回は"PicTumblr"というアプリケーションを起動するようにしたいので、"アプリケーション"を選択。
アプリケーションのリストが表示されるので、目的の"PicTumblr"を選択してください。アクティビティの設定が終わったら、次はアイコンですね。矢印のアイコンをタップすると、画像選択にうつります。SDカードから好きな写真を選ぶ事も可能ですが、今回は"ADW.Launcher"のテーマに含まれている"アイコンパック"から選択します。

※追記(1/25):アイコンを変更したいアプリケーションのショートカットがホームにあれば、そのアイコンを長押ししていると、編集ボタンが出てきます。そこから即画像差し替えもできます。便利!ツイッターでご指摘いただきました。ありがとうございました。


私は"MacOS"のテーマと"DarkEdgePink"というテーマが気に入っているのですが、今回のアイコンに合いそうなものがMacOSテーマにあったので、そちらから選ぶことにします。
いかにも写真っぽいアイコンを選んでみました!アプリにピッタリのアイコンですよね。美しいし。MacOSのテーマを使っているので、他のアイコンのテイストとも揃っていてとっても満足です。

ただドロワー上のアイコンのデザインを変更することができないので、それが残念。テーマで適用すると、ドロワー上のアイコンデザインも変わるのですが…。

ランチャーアクション

今日はもう一つ、ランチャーアクションも紹介させてください。以前書いた記事で、ドロワーを開くアイコン(画面中央下)が、テーマでデザイン適用できない!という記述をしたのですが、それはランチャーアクションの設定で変える事ができたのです。
 XperiaのOSアップデートとADW.Launcherの上位バージョン - Gadget Girl
ホームを長押しして、"ランチャーアクション"を選択。次にランチャーアクションで"ドロワーを開く"を選んでください。
すると、アクティビティーがランチャーアクションに設定されたカスタムショートカットが作成できます。ホームを長押しせずに、デフォルトの"ドロワーを開く"アイコンを長押しして、編集してもOKです。どちらにしてもあとはカスタムショートカットの設定と同じなので、画像をアイコンパックから選択して設定しましょう!これで新しいバージョンの"ADW.Launcher"でもリンゴのアイコンが表示できたーー♪

お気に入りのアイコンデザインを表示させて、自分だけのオリジナルなホーム画面を作りましょう!こういう一つ一つのカスタマイズで愛着がわいてくるんですよね。


【関連記事】