メールし放題プランに最適!メールだけでツイッター出来る"Twil"

年末に携帯料金を節約すべく、機種変更までして基本料金プランを変更しました。私が使っている携帯はauで、変更後のプランはプランEシンプル(詳しくは前回の記事をご覧ください)。このプランはメールの通信料がEzwebのパケット代としてカウントされない!というもの。つまり携帯でブラウジングしなければ、最低基本料金でおさえる事ができるんです。
そんな私にピッタリのウェブサービスがありました!ツイッターをメールだけでできる"Twil"です。iPhoneandroidも充電がないなんていう瀕死の状態でツイッターをするなら、私は絶対"Twil"を使います!では使い方のご紹介。

登録

まずは"Twil"のサイトで携帯電話のメールアドレスを送信し、ユーザー登録を行います!ツイッターへの認証もこのタイミングで行います。
すると、自分専用のTwil操作メールアドレスが発行されて、メールが届きます。これだけでもう準備はOK!

TL取得

空メールを送ると、自分のTLの最新10件がメールで送られてきます。なんとアイコン画像も含んだデコメ仕様!とても見やすいですね。ブラウジングしてるのと同じ感覚。携帯だと正直、通信するのも時間かかるから、メールが返ってくる時間を待つのはそんなにストレスじゃないかも。特に瀕死状態の時なら全然気にならないはず。

返信取得

返信を取得したいときは、件名に「へ」と入力して送信すると、自分宛のmentionがメールで送られてきます。表示はTLと一緒ですね。

ツイート

ツイートは本文に入力するだけ!送信すると、自分のツイートが反映されたTLがメールで送られてきます。タイトルに入力したコマンドと同時に本文に入力していても、ちゃんとツイートされるようです。

その他の機能

返信、RT、削除などの機能については、送られてきたメールにあるリンクから操作することができます。

  • "Re(返信)/Twt"からメーラーが立ち上がるので、本文入力。
  • "QT/RT"からメーラーが立ち上がるので、本文入力するとQT。しなければRT。
  • 自分のツイートに表示される"削除"からメーラーが立ち上がるので空メールを送信。

他にも細かい機能があるんですが、これだけのことがメールだけでできるなんて!私としては非常に嬉しいサービス。TLがメールに残るっていうのも、ブラウジングとは違いますよね。携帯でツイッターをしている方も試してみてはいかがでしょうか?