"HTC Aria"でWi-Fiテザリング設定するアプリ"Wi-Fi Hotspot"が簡単すぎる!


私が"HTC Aria"を購入した大きな理由、それはWi-Fiテザリングができること!つまり、Wi-Fi版のiPadが活用できるようになる。ということなんです。
お正月にiPhoneiPadAriaをもって実家に帰りましたが、本当に簡単にiPadが接続できてしまい、快適にブログを更新することができました。
今日はその設定をするアプリ"Wi-Fi Hotspot"の解説です。androidの"ホーム"→"設定"→"無線とネットワーク"→"ポータブル Wi-Fi hotspot"で設定画面にも遷移できるんですが、このアプリは設定画面にいきなり到達できます。アプリ一覧から"Wi-Fi Hotspot"を探しだして、立ち上げましょう。よく使う人は長押ししてホームに置くとよいですね!


立ち上げるとWi-Fi接続の説明が表示され、OKを押すと左上の画面に遷移します。ルーター名(接続する機器に表示されます)とパスワード(接続する機器で入力します)を入力し、一番上の"ポータブル Wi-Fi hotspot"にチェックを入れましょう。するとステータスバーに印が出現します。これで準備OK!
今度は接続する機器の設定です。iPadなら、"設定"→"Wi-Fi"でONにして、ワイヤレスネットワークの選択で、Ariaで設定したルーター名を選びましょう。パスワードを聞かれるので、こちらも先ほど設定したモノを入力です。
パスワード入力後、最初はアラートがでます。Aria側で承認しなければいけないからです。Ariaの通知を確認する(ステータスバーを下にドラッグする)と、接続しようとしている端末があるという通知が出ていますので、それをタップ。すると、右上の画面に遷移します。画像でも丸をつけたチェックボタンを押して、許可すると、Wi-Fi接続できるようになります。(接続しようとした機器が、自然とWi-Fi通信になるはず)
本当にあっさり。私はiPadを活用したいというのがきっかけでしたが、ノートPCなどを普段から持ち歩いているポケットWi-Fiのユーザーの方も、Ariaの出現でandroid持ちたくなってるんじゃないかなーと想像している今日この頃です。