"HTC Aria"のハードリセット方法を問い合わせてみた!

新年早々"HTC Aria"が制御不能になりました…。"ADW.Launcher"のテーマ"DarkEdge Pink"を適用すると、エラーが発生。さらにデフォルト設定(「常にこの操作で使用する」にチェック)にしたことで、そのエラーから抜けられないループに陥ってしまったようなのです。ホームアプリがエラーループに陥ると、設定に遷移できなくなるため、ソフトリセットが不可能になり、悪さをしたアプリをアンインストールすることができません。
まだインストールしたアプリも少なかったので、ハードリセットしたいと思っていたのですが、ネットで情報を探しても、怖くて触る事ができなかったのです。今日はハードリセットの方法をイー・モバイルさんに問い合わせたので、方法を記録しておきます。

ハードリセットの手順

  1. Ariaの電源を落とす
  2. ボリュームの下ボタンを押しながら、電源ボタンを押す(↑写真の画面がでます)
  3. CLEAR STORAGEを選択する
  4. データがなくなるけどいいですか?でYESを選択する

以上です。完全に初期化されるので、再起動された時には言語などを設定する一番最初の画面からスタートします。端末内にあるデータは完全に消えてしまうので、十分ご注意ください。

イー・モバイルさんの問い合わせ窓口

イー・モバイルカスタマーセンターの対応が非常にスムーズで好感が持てました!(私も目的はハードリセットなので、最初からそう聞いたのもよかったかもしれません。)お正月早々、すぐに電話も通じました。まだ問い合わせするAriaユーザーが少ないのかな。