Xperiaで純正ホームアプリのデフォルト設定を解除する方法

新しいホームアプリをダウンロードしたのに、デフォルトホームが居座ってて変更できない!今日はそんな方へのTips!
Xperiaを持ち始めて楽しくホームのカスタマイズをしていたのですが、ホームアプリを固定する"常にこの操作で使用する"の解除の方法がわからないでいました。一度、意図しないホームアプリがデフォルト設定になってしまい、結局解除がわからずに、そのアプリを一度アンインストールしたんです。そこで、今日は"常にこの操作で使用する"の解除の方法をまとめてみようと思います。

ダウンロードしたホームアプリの場合

まずはダウンロードしたホームアプリの場合。設定メニューからアプリケーションの一覧を見にいきましょう。そこの中から、今デフォルト設定されているアプリを選択。
アプリの詳細画面に進むと、"デフォルトでの起動"というメニューが有効になっていると思います。ここで"設定を消去"しましょう。すると、真ん中のハードキーを押した時に出ていた、ホームアプリの選択画面が復活するはずです。

純正のホームアプリの場合


次は純正のホームアプリがデフォルト設定されている場合です。設定メニューからアプリケーションの一覧を見にいくところまでは、ダウンロードしたアプリと一緒です。(私はこの後に気づかなくて、思考錯誤した…)
この時点で、純正のホームアプリはアプリケーションの一覧には表示されていません。なぜなら、この時点で表示されているアプリケーション一覧は"ダウンロード済み"のモノだけだから。純正のホームアプリを表示するには、アプリケーション一覧画面で詳細メニューを出し、フィルターで"すべて"または"実行中"を選ぶと出てきます。(今ホーム設定されているはずだから、"実行中"には必ずあるはず。"すべて"よりも確実にアプリ数が少ないので、"実行中"を選択ですね。)
純正のホームアプリ"ホーム"の詳細画面に進めば、あとは同じ。"デフォルトでの起動"というメニューが有効になっているので、"設定を消去"してください。

まとめ

今日はandroidに慣れている方にはすごく初歩的なTipsなんだろうなーと思いつつ、私はかなり試行錯誤したので、キャプチャ付きでまとめてみる事にしました。特に純正ホームアプリの解除方法は悩んだので…。一度方法を見つけると、なんてことはないんですけどね。
androidは細かい状況が人によって、かなり変わってきますよね。私はまだまだ高度な使いこなしができていないのですが、初歩的なモノから、少しずつTipsをまとめていければと思ってます!初心者もandroidの楽しさをしりたーい♪(もうだいぶ楽しい。)