読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chromeに乗り換える前にFirefoxで利用しているアドオンを振り返る

私は仕事でも家でもブラウザはFirefoxメーラーThunderbirdを使っています。あえて変える気にならなかったのは、アドオンが便利だから。新しいツールに移行しても同じような環境を整えるのに時間がかるんじゃないかなと思っているからです。しかし、Chromeの速さはやはり魅力的。騒がれ始めてからかなり時間も経ちましたし、同じ環境を整えるのもそんなに難しくないかなと漠然と思えるようになりました。
というわけで、今日は今自分が使っているFirefoxのアドオンをまとめて、Chrome移行への準備態勢を整えてみようかなと思います。

feedly

こちらはGoogleReaderをニュースサイト風にカスタマイズして表示してくれるアドオン。最初は見た目が美しいだけで利用していたのですが、ショートカットが非常に便利なのにも気づき、手放せなくなりました。素早く情報を確認・処理していけます。

Better GReader

こちらもGoogleReaderを便利にしてくれるアドオンなのですが、私の用途は主にRSS登録。RSSのマークをわざわざ探さなくっても、勝手にGoogleReaderへ転送し、手軽に登録できるんです。

kwout

ウェブページの一部引用ができるアドオンです。ウェブサービスとしても公開されているのですがアドオンさえ入れておけば思い立った瞬間に引用完了!私がブログを書く時に欠かせないツールです。

はてなブックマーク

はてなブックマークユーザーの方はこれ必須!今見ているページのはてブ数がすぐわかったり、はてブが簡単につけられたり。なんと言っても遷移しなくていいのがアドオンのすごいところなんだな。

FireFTP

私がWinからMacに移行した時に一番最初に探したのがこのアドオン。ブログだけじゃなく、FTPを必要とするページも作っていたりするので、絶対必須でした。Winの時は"FFFTP"を使っていたんですが、このアドオンは"FFFTP"と同じ使い勝手で、迷う事もなく、しかもアプリとして単体で入れる必要もない!ありがたいアドオンです。

Xmarks

別の環境・ブラウザでもブックマークが同期できる"Xmarks"。存続の危機がニュースとなっていましたが、明るい兆しが!これは嬉しいです。早く安心したいな…

Tab Mix Plus

タブの制御を非常に細かく設定できるアドオン。リンクを押した時、ブックマークから遷移した時、いつ新しいタブが出るのか。出ないのかなどなど設定項目がかなりある!私はすべての機能を把握しているわけではないんですが、必要な部分だけカスタムして、快適になりました。解説サイトができちゃうくらい高機能です。

その他

インストールしたけど、そこまで活用しきれていないアドオンも少し紹介。

グーグルカレンダーもTumblriPhoneでしかほぼ使っていないから、意外と使う機会がなかった…

そもそも色を使うようなことをする機会が少ない…

まとめ

こうやってまとめてみると、Chrome環境に移行しても絶対必須というアドオンはそんなに多くないですね。次回以降に、必須アドオンがChromeのエクステンションでもすでにあったりするのか調べてみたいと思います。でも工夫すればだいたいのことはできそうな予感ですね。