あらためて"RICOH R8"を使いこなしてみる!

2008年3月に発売された"RICOH R8"。見た目の美しさに魅せられて、思いつきでその年の夏に購入して以来、荷物を少なくしたい時にはこのカメラを持つようにしてきました。(メインのデジイチCanon EOS Kiss Digital X を使ってます。)
ただ、たまにしか使わないからか、説明書もよく読まないで使っていたからか、大事な時に思うような写真が撮れないでいました。特にイライラしていたのが、暗いところでの撮影とISO感度ホワイトバランスの設定に関してでした。正直すごく初歩的な事だったのに、今更知るなんて…と恥ずかしい気持ちですが、改めてまとめてみようと思います。

ソフトフラッシュモード

カメラを始めてから、基本的に一切フラッシュは使わないできました。なぜかというと、不自然すぎる明るさが全くよく思えなかったから…。そしてデジイチを使っていると、ある程度の暗さならフラッシュも不要なんですよね。レンズの明るさでカバーできてしまいます。
ただコンデジはレンズを付け替える事もできないので、フラッシュなしでどこまでキレイに撮れるかに挑戦していたんです…。でもやっぱりそれにも限界がありました。友達の結婚式で、キレイな写真を撮りたい!!そこで改めて、フラッシュメニューを確認してみたところ、"ソフト発光"というモードがあったのです!

設定してみると、普通のフラッシュに比べて不自然すぎる明るさが緩くなりました。さらに、必要以上に感度を上げなくてもよくなって、肌がキレイに映ったり、ノイズが少なくできることがわかったんです。これまで失敗してきた写真を撮り直したい…。
  
左からノーフラッシュ、通常フラッシュ、ソフトフラッシュの写真です。明るさが緩くなっているの、わかりますよね?本当はパーティーなどの写真を例にしたかったんですが、顔が映ってる写真しか用意できなかったので、カメラ棚の写真。

マイセッティング登録

デジイチを触っているので、ISOやホワイトバランスを自分の思うように設定することは慣れていたんです。けれど、このカメラを使っている時には、設定したそばから、なぜかその設定が解除されてしまうなーと思ってイライラしてたんです。あたり前なんですよ。。コンデジって、設定とかを気にせずAUTOで撮るのが主流なので。
でも今日、自分の設定を登録する方法を会得しました!(設定できるんだろうなーと薄々感づいてたんですが、やってなくて。。)

まずは自分の好きな設定にします。今日は晴れてたので、ISOは低い方が鮮やかにうつります!それとホワイトバランスは曇りモードがお気に入り。暖色が強く出るんです。
そのあとメニュー→セットアップでマイセッティング登録に進みます。ここで登録することで、好きな設定が保持されます。カメラ上部にある、つまみを"MY"に合わせればOK!これで撮る前にあたふたしなくて済むー。今日の作例です。
 
 

あらためて使いこなしてみる

デジタル家電は特に新しい商品がひっきりなしに発売されます。私も正直なところ、新しいコンデジがほしいなーなんて思っていたんです。「このカメラ、暗いところ苦手だし!」とか決めつけて。だけれど、もう一度機能を見直してみると、自分の思うようなことが実現できたりしませんか?物欲の前に、使いこなしたい欲!iPhone以外にも使いこなしたい欲を発揮して、自分の持っているモノを改めて好きになりませんか???
追記:現行の後継機種、"CX4"にもマイセッティングがあります!さらにフラッシュに関しては、光量を調整できるようになっているらしいです。