読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリーユーザーへ捧ぐ!オシャレな公開デザインはこれ!

ブログのデザインを変更してみました!ブロガーの皆様にとってデザインを変更するというのは日常的なことですか?おそらくそうではないと思うんですよね。スタートする時にはワクワクした気持ちでたくさんのデザインの中からお気に入りを選んだと思うんです。けど一度決めてしまうと、なかなか変える機会がないと思うんです。(もちろん変える必要がない人もいると思います!)

デザインの持つ力

デザインが与えるイメージというのはとても強いものがあります。人は数秒で判断する。というような話を聞いた事はありませんか?私も最近気づいたんですが、瞬間的に判断している事、あるんです。コンテンツが大事なのはもちろんわかっているんですが、デザインが持っている力の大きさにハッとさられました。
そこで私は自分のブログがどんなイメージを伝えたいのかを考え直し、デザインを選び直す事にしてみたのです!

はてな公開デザイン

自分でデザインができる人はオリジナルで伝えたいイメージを表現するのが一番いいですよね。ただ、私のように多少HTML&CSSの知識があるくらいでは、ブログ全体をデザインするというのは非常にハードルが高いです。既存のデザインを選ぶということになるわけなのですが、はてなでは"はてな公開デザイン"というシステムがあるんです。ここには良質なデザインが大量にあり、自分のブログにインポートすることができます。今日は公開デザインの中から、オススメな作者さんを紹介させていただきます!

オススメ公開デザイン作者さま

chepookaさん

chepookaさんのデザインはクールで読みやすい。テキストを読ませたいサイトさんにはもってこいのデザインですね。例えば、上記に引用した"asym"は#RyoAnnaBlogが使っているデザイン。デザインが持つ力、感じましたか?今回の私のデザインもchepookaさんの"dejavu"を元にさせていただきました!読みやすさとクールなイメージを伝えたくて。

odachiさん

odachiさんのデザインは遊び心!シンプルなのに可愛らしさも持ち合わせています。"Notebook"や"Bluesky"にズッキュン来ました。

hinnenさん

hinnenさんのデザインは優しさ。ヘッダー画像の可愛らしいさと文字の大きさが読みやすい雰囲気を演出してくれます。"花の木と鳥"のデザインを使っているブログをよく見かける気がします。

まとめ

デザインもブログの顔!もちろんコロコロ変えるのもよくないと思うのですが、「デザインと自分の与えたいイメージが一致してないかも…」とか「もっと読みやすくしたいな!」と思っている方はデザイン変更を検討してはいかがでしょうか?そんな時にこのエントリがお役にたてるといいなあ。