読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当に美しいので購入しちゃいました!"Beautiful Widgets"

20101116002512 20101116002510 20101116002508
androidiPhoneでまず見た目に違うのが、ホーム画面にウィジェットをおけるところですよね。そもそもウィジェットって何だ?ってことなんですが、引用してみました。

Widgetとは、デスクトップ上で特定の機能を実行するための簡易的なアプリケーションの総称である。
Widgetとして提供される機能は多様であり、計算機のようなものからニュースリーダー、スケジュール管理や天気予報、ウェブカメラ映像の表示、簡単なゲーム、株価チェック、iTunesのコントロールまで、様々なものが提供されている。

iPhoneでは今のところ、ホームにはアイコンを(基本的には敷き詰めて)並べる事しかできないですが、androidではホームに配置するアプリとそうでないアプリを決めたり、好きな位置にウィジェットを配置したり…ということができるわけです。(iPhoneでいう)Dockに何個アプリを並べるか。ということも、前回紹介したホームアプリ"ADW.Launcher"の設定で変える事ができちゃいます。
今日紹介するのは、大量のテーマがあって、絶対にお気に入りが見つかるはずの、時計&お天気ウィジェット"Beautiful Widgets"です。大きな時計と美しい天気表示が本当に魅力的。androidウィジェットを設置するにはホーム画面を長押ししてみましょう。インストールしているウィジェットアプリがズラリと一覧で表示されます。"Beautiful Widgets"は5タイプのウィジェットを用意してくれてるのですが、私が設置してるのは"Beautiful 天気"というもの。天気という名前なのに、時間が大きく表示されていいんです!
天気のマークをタップすると、画面がお天気情報に変化します。ここのデザインがカッコ良すぎてしびれます。

20101116002504 20101116002507 20101116002503
このお天気情報のページで、ハードキーを押すと、"Beautiful Widgets"の設定が出てきます。天気や時計のスキンが大量にあるので、好きなモノを選んで待機させておきましょう。(本当に大量のスキンなので、選ぶための読み込みにすごく時間がかかりました…)
設定に進むと、表示方法や更新頻度などの設定が現れます。私が一番困惑したのが、「メートルと摂氏を使用」という項目。最初はチェックがついていなかったので、気温がお風呂のお湯みたいな数値になっていました。チェックをつけて、データが更新されたら見覚えのある数字になって一安心。さらに詳しい設定もできるんです。例えば日付をタップしたら、自分が使っているスケジューラーを立ち上げる。とかね。ウィジェット一つとっても奥が深い。
徐々に自分好みの端末に変化するこの過程、私はだんだん楽しくなってきました!"Beautiful Widgets"は有料アプリなので、グーグルチェックアウトの決済も初体験。一度登録してしまえばあとはどんどん買うだけです(笑)

こんな風に、androidの知識がほとんどない私も、Xperia非公式マニュアルさんを参考に見つけたアプリを試してみているところです。IS03の発売も迫ってます!androidの盛り上がり、期待できますねー。