読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

XperiaなのにiPhone?Macのテーマに変更してみた!

20101111235932 20101111235936 20101111235939
androidは「ホーム画面をどんな配置にするか」ということもアプリを入れる事でいくらでも変化させることができるんです!そういうアプリの事をホームアプリと呼ぶんだって。ホームアプリにも複数の種類があるんだけれど、ADW.Launcherというアプリが優秀らしいので、早速入れてみる事に!

ホームアプリには対応したテーマ(=スキン)を追加インストールすることで、まるっとデザインを変えることができるんです。そこで、androidマーケットでADWテーマを検索していると、「ADWTheme MacOS」なるものを発見!早速試してみる事に…。。!!!え!Macじゃん!アイコンもiPhoneと同じだよ!という風に変化しちゃいました。アプリが入っているトレイも上下のスクロールだったのが左右スクロールになってるし。

というわけで、こんなところからも自分好みにできる!っていう事はわかったのですが、自由度が高すぎて、設定項目がとても多いんですよね。それと、各種アプリとの連携がとてもよくできているので、自分が変更したい項目が、どのアプリの担当なのかという切り分けが理解できていないと、設定もろくに触れないんです。この冬から春にかけてキャリアが展開するアンドロイドでは、どの辺りまでをキャリアが用意しているのか…。ユーザーがどこまでカスタマイズしたいのかっていうニーズをちゃんとキャッチできていないと、上手く展開するのが難しそうだなーとか漠然と考えたりしました。