読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoogleReaderをさらに使いやすく進化させる!"Better GReader"

今日も朝電車でツイッターRSSを確認していると、なんとtonkontan!!!!!!でGadget GirlのRSS登録をしてくれたとの記事が!なんと!とっても嬉しい。@mamirutonありがとう!そして、その中で発見したのがこの記述。

ブログのどこかに隠れてるRSSマークを見つけて登録!!!ヽ( ・∀・)ノ
例えば、女子トーク?のRSSマークは、1番左の下だった!!!ヽ( ・∀・)ノ
RSSの文字を探すの難しいけど、楽しぃ!!!ヽ( ・∀・)ノ
どんぴーさんや、ひろさんのブログみたく、
RSSマークが、上らへんにあるページは親切だなぁと思ったら…(o・д・)
tonkontan!!!!!!は、RSSマークさえ出てなかったのね(/_\)キャ

というわけで、今日はRSSマークが見つからなくっても、そしてRSSのURLをコピペしなくっても、簡単にGoogleReaderに登録できちゃうFirefoxのアドオンをご紹介します♪まみるとんがFirefox使ってるかわからないけど…。使ってるといいな。
さて、"Better GReader"はFirefoxユーザであれば、登録簡単!リンク先に遷移してAdd to Firefox!をクリックするだけ。これを機会にブラウザも乗り換えたい方はFirefoxをダウンロードしちゃいましょうね。(いい加減Chormeも使ってみなきゃと思ってるのですが…。。)

インストールすると、あら不思議。ページの右上にRSSマークが表示されるようになります。

20101007012038
触ってみると…あれ?なんか出た?RSSってのをクリック!
20101007012156
えーーーいきなり登録画面きましたよ!っていう簡単遷移なんです。
20101007015557
というわけで、RSSの文字を探さなくても登録できるのです。便利すぎて、どんどん登録してしまうという…。


このアドオンはこれ以外にもとっても便利な機能が詰まっています。私の設定を見ながら少し説明すると、

20101007013638
各フィードに色を付けてくれて、サイトごとに見やすくしてくれるような機能があったり…
20101007013640
GoogleReaderのスキン選んで、自分にあった見た目に変えることもできちゃうんです。

私はRSSを読むときはiPhoneアプリの"Reeder"もしくは先日紹介した"feedly"を使うので、"Better GReader"のこの機能たちはあまり活用できていないのですが、RSS登録がさくっと行えちゃうっていうだけでもインストールする価値のあるアドオンだと思いますよ!