スワイプで切り替えられるツイッタークライアントを探せ!

先週の記事で"TweetDeck"に対する若干の不満を書いてみたところ、スワイプで切り替えられるツイッタークライアントを各方面からご紹介いただいたので、いろいろと使ってみました!今日は各アプリの機能と感想をまとめてみようと思います。


20100816222315
HootSuite:350円
■機能
メインTL、mention、リスト、検索結果、DMをスワイプで切り替え。
複数アカウントはアカウント切り替え画面で。
画像投稿サービスが1種類。(Ow.ly)
表示構成をブラウザ版HootSuiteと同期できる。

■感想
アイコンが可愛いし、デザインもスッキリしています。iOS4の対応もされている。何よりブラウザ版を使っている人は使いやすいんじゃないでしょうか。読み込まれた場所から新しいツイートを読んでいけるので、TLをきっちり追っている方にもよいと思いますね。個人的には画像投稿サービスがなぜOw.lyなのかと…


20100816222932
TweetMe:無料
■機能
メインTL、mention、リスト、検索結果、DMをスワイプで切り替え。
複数アカウントはアカウント切り替え画面で。
画像投稿サービスが3種類。(twipic・tweetgoo・yfrog)
リンクを外部サービスに保存可能。(Instapaper・ReadItLater)

■感想
こちらもアイコン可愛い!日本っぽくていいです。TL、検索結果、リストごとに色分けされたりしているのも見やすいし、可愛いですね。ただスワイプした時のアクションがちょっと。ただスッとずれてくれればいいのにな…それとリストを増やしすぎるとメモリ不足のアラートが出るようです。iOS4の対応は○!


20100816224549
Seesmic:無料
■機能
メインTL、リスト、検索結果をスワイプで切り替え。
複数アカウントも同一画面でスワイプ。
画像投稿サービスが6種類。(mobypicture・Posterous・twipic・tweetphoto・tweetgoo・yfrog)

■感想
アイコンは…うーん。TL、mention、DMは一つの場所で見る方式になってます。タップで切り替え。最初は設定にちょっと戸惑ったかな。でもシンプルで見やすいです。iOS4の対応がされてないみたいで、マルチタスクにあっても、起動するとオープニング画面からです。


20100816225513
TweetList:350円
■機能
リストをスワイプで切り替え。
複数アカウントはアカウント切り替え画面で。
画像投稿サービスが1種類。(twipic)
リンクを外部サービスに保存可能。(Instapaper・ReadItLater)

■感想
アイコンは可愛いね。ツイッターっぽいしピンと来る!でもスワイプ切り替えがリストだけなんです。スワイプ切り替えの便利さに気づいたのに、なんでリストだけなの…アプリ自体はとっても軽いからイライラしないしいいですね。iOS4の対応は○!


20100809230103
TweetDeck:無料
■機能
メインTL、mention、リスト、検索結果、DMをスワイプで切り替え。
複数アカウントも同一画面でスワイプ。
画像投稿サービスが3種類。(twipic・tweetphoto・yfrog)
テーマが2種類。(Dark・Light)

■感想
アイコン、カッコイイ。取り上げた中で唯一の黒テーマ。これに目が慣れてしまってるんだな…でもiOS4対応されていないこと、画像を見た後にアプリが落ちることが多いことでちょっとイライラしてしまいます。TLは読み込みきった状態で表示されるから、ひとつひとつのツイートを追いたい人には不便かも。


というわけで、5つのクライアントを使い比べてみたわけなのですが、結局乗り換えられずに居ます。黒テーマが読みやすい。カッコイイ。気持ちがいい。すべてをスワイプで操作したい。ツイッターをテレビみたいなものと考えているので、基本的にひとつひとつのツイートや過去のツイートを追わない。クライアントが変わったとしても、画像の保存先はtwipicに統一したい。こんなこだわりが乗換られない理由ですね…本当は"TweetDeck"がアップデートしてくれるのが一番いいんだけどなぁ…
(※iPhoneのクライアントでフォロー・フォロワーの管理をほぼやっていないので、その辺りの機能については全く比較できていません。ごめんなさい。)