アリス・イン・ワンダーランドのプロモーションがすごい!

20100419000224 20100419000222
昨日公開になった映画「アリス・イン・ワンダーランド」、ジョニーデップ×ティムバートンという黄金コンビなので見ない訳にはいかないのですが、このプロモーションがとにかくすごいですよね。まずはiPhoneアプリ⇒AppStoreでダウンロード
20100419000223 20100419000220
横スクロールタイプのアクションゲームが登場してます。私はLite版をプレイ。こういうゲームは物理キーがないとやりづらいっていうのは否めないんですが、ゲームの中でアリスとうさぎの役割交換を用意しておくことで、操作に無理がないように設計されています。(ちょっと説明がわかりづらいかもですが、プレイすればわかります!!)Lite版は2ステージクリアすると有料版への案内が出てます。プロモーションで売れるレベルのアプリを用意するというこの気合いの入れ方…ディズニーすごいです。
20100418234748 20100418234819
さらに今日ユニクロでアリスコラボのチュニックを購入したのですが、これにおまけとしてミラーがついてきちゃいました。コラボ商品を出すってのもすごいのに、さらにミラーまで。調べてみるとミクコレ(mixiのマイページのきせかえ)やツイッターやらいろんな方面から映画を盛り上げるプロモーションをやっている様子。すでに知名度のある作品なのに、ここまでやるか!っていう状態ですよね。
ジョニーデップ×ティムバートンと言えば、私が初めて泣いた映画「シザーハンズ」の黄金コンビなわけです。思い出すだけで切ない…