読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインはコミュニケーションを助ける!やさいのカード

デザインタイドからもうひとつ、やさいのカードを紹介します!

20091103122417 20091103122416

やさいのカードプロジェクト
食べ物のコトを知るのは大切なコトだとわかってはいるけれど、なかなか"きっかけ"が見いだせない。ほとんどの人がそう思っているはず。
「やさいのカード」はデザイナーが提案する、食べ物のコトを知る"きっかけづくり"のためのカードゲームであり食育プログラムです。

神経衰弱のように遊びながらやさいの特徴が学べるんです。旬とか食感から野菜を当てたりも出来ちゃいます。勉強っていう意識を持たせずに、理科(生活科?)とか家庭科の導入にも使えそう。教材として広がっていくんじゃないでしょうか。私は数学が好きだから、数学の導入になりそうなプロダクトが生まれたらうれしいなーと思ったりして。
デザインって今まで見た事のない形、素材、表現を求めて進化していくものだって思っていたんですが、pingpongもやさいのカードもそれだけじゃないですよね。デザインから新しいコミュニケーションが生まれる。「コミュニケーション方法を提案するためのデザイン」っていうところにとても魅力を感じました。有意義なイベントだったなー。