読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DESIGNTIDE TOKYO 2009 に行きました!

デザインタイド トーキョーは、常に新しいものやシーンを提案するトレード・ショウです。
インテリアやプロダクトの商材を中心にしながら、
デザインに焦点を当てた幅広い分野の厳選された作品が集まります。

というわけで、今年もミッドタウンに行ってきました。会場に入るといきなり面白いものがあったので、今日はその紹介。pingpongプロジェクトです!

20091101233856 20091101233855

Twitterのデータを用いた行為の自動抽出エンジンpingpong engine
行為を動的な地図として可視化するpingpong map

ハッシュタグを用いてツイッター上の投稿を抽出し、そこからさらに動詞だけを抜き出します。会場内の位置も投稿から抽出し、どの位置で投稿したのかという事を地図上に配置します。これによって、どの場所でどんな行為が起こりえるのかということを可視化できるのです。
調べてみると、そもそもhttp://www.pingpong.ne.jp/pingpong/は新しい概念の検索エンジンのよう。これがどんな身近なサービスになっていくのか楽しみですね。デザインタイド トーキョーは11月3日まで!