
Facetime カメラの調整ができる Mac アプリ Sight Control で明るくキレイにうつろう

f:id:spring_mao:20160928001102p:plain:w300


MacBook ProMacBook Air で顔を映しながら生配信をするときには、 Facetime カメラを使っています。
配信する部屋によっては照明の位置や量が違うので、その度に「もっと明るい写りにしたい」「ぼやっとしているからはっきりさせたい」と思うことが増えてきました。


調べてみると Facetime カメラの調整ができる Mac アプリ Sight Control を発見。
明るさ/コントラスト/色合い/鮮やかさ/鮮明度 といった項目で簡単に写りを調整することができました。


Youtuber さんや 生主さんにとっては当たり前のツールかもしれませんが、今から配信を始めるよ!という方のヒントになれば幸いです。

iPhone 7 で iOS 10 を 1週間使ってみて

iPhone

iPhone 7 ゴールドを使い始めて1週間が経ちました。新しい iPhone にすると強制的に新しい OS を使うことになるので、iOS 10 との付き合いも1週間ということになりますね。


f:id:spring_mao:20160924202959p:plain


私が iPhone 7 に一番期待しているのは Suica なのですが、現時点で iOS 10 の気に入っているポイントを3点ご紹介します。

Apple のアプリが消せるようになった

今までは Apple の使わないアプリをフォルダにまとめて押し込めていたけれど、iOS 10 なら削除できます。
アプリを消すと通知やウィジェットも出てこなくなるので、そこは要注意。


やっぱりウィジェット便利

ホーム画面をスワイプすると、ウィジェットが表示されます。

天気と乗り換え案内は使用頻度が高いので、アプリを起動するワンタップを減らせることがとても大きいです。

Apple の天気 はウィジェットに設定すると常に近くの天気情報が出ています。
Yahoo!乗り換え案内 はアイコンがあんまり好きじゃないんだけれど、ウィジェットならアイコンをホームに直接置いておく必要はないし、クイック検索がすっごく使えます。

コントロールセンターからミュージックが独立

画面を下から上にスッとスワイプすると、コントロールセンターが表示されます。
iOS 10 では、コントロールセンターが横スワイプできてミュージックパネルが現れるのです。

音楽を聴いてなくても、このパネルは表示されるので、パネル経由でミュージックアプリを立ち上げることができます。


私の iPhone に入っているアプリは現在70本。ウィジェットやコントロールセンターによって、Apple の 天気・カメラ・ミュージック・電卓 はフォルダにしまいこんでおくことができて、ホームを2画面までスリム化することができました!

Nexus 5X を買いました。次期Googleスマホ発売直前の今なら3万以内で手に入りますよ!

android ハードウェア

f:id:spring_mao:20160924172004j:plain
Nexus 5X Amazon検索結果


Nexus 5X はフォルムもカラーも私好み。iPhone5c のような愛嬌を感じて、これは手に入れておかねばと勢いで購入しました。Googleの次期スマホ発売直前ということもあって、16GB版が3万以下で購入できます。

Nexus 5X を Amazon でチェック!


使い心地、想像以上の気持ちよさ。背面の指紋認証もすごく使い易いし、理にかなってる。iPhone 勢の私も、この端末使ってみて Android に対しての先入観というか不満みたいなものが払拭されました。

Android も試してみようかなと思っていた方、このタイミングでどうですか?

メイク道具を一気に断捨離。収納に収まらない量のコスメはどんどん捨てていく作戦。

ライフスタイル グッズ

これまでいくつかの籠やポーチを使ってメイク道具を収納してきましたが、すっきりさせたいな!と思い立って、収納を見直すことにしました。

今回購入したのは無印良品のナイロンメイクボックス・中。

f:id:spring_mao:20160810011444j:plain

ナイロンメイクボックス・中 | 無印良品ネットストア


コットンやスポンジ、基礎化粧品、普段使っていないチークやシャドウがすっぽり収納できます。
これに入らないものは全て処分。処分したものは、なぜか二つあった除光液や昔パーマをかけていた時に使っていたムースなど、今は使わないけどいつか使うかも…という甘えでとっておいたものたちばかり。
分散して収納していると使わないものは目に見えないところに行きがちで気にならないのですが、一箇所にまとめるとやっぱりいらないよね!となりやすいのがいいですね。


さらに普段使いのメイクポーチも一新。
雑誌 In Red 09 月号 の付録なのですが、これが大正解でした。

普通のポーチだと全てのアイテムがごちゃまぜで欲しいものが一番下に埋もれていたりして、朝の忙しい時にイライラ!となりやすいのですが、このポーチは中の仕切りが広い。
ブラシやペン類とチークやリップ、コンパクト類を完全に分離して入れることができるので、必要なものを探しやすいのです。


部屋も道具もすっきりして、朝のメイク時間が楽しみになりました♡


お化粧ポーチをコンパクトにしたい私には JELLY の付録アイシャドウが魅力的すぎて即買い♡

ブック ライフスタイル

最近、メイクの生配信をすることがあって、そこで先生役としてお世話になっている @NagaiRuka ちゃんの動画で JELLY 9月号♡雑誌&EMODAの付録紹介 というのを発見。

ポーチが付録とかの雑誌はよくあるけど、コスメが付録なんて!
@NagaiRuka ちゃんに教えてもらってることもあって、コスメに意識が向いてるので早速買ってきました。

コスメの使い方は @NagaiRuka ちゃんの動画が参考になります。
特に青と黄色のグロスは珍しいから、どんな仕上がり?ってのが気になりますよね。


私が一番気に入ったのはアイシャドウ。今まで使ってたものが結構大きめのパッケージだったのでポーチの中で存在感ありすぎだったんだよね。
付録のサイズ感だけどラメ入りのオレンジブラウン&マットなダークブラウンの2色でこれさえあれば!って思えます。

というわけで mery なんかでもすでにまとまってるみたいで、完売しちゃう勢い!?
mery.jp



付録がつく雑誌版はこちら!

JELLY(ジェリー) 2016年 09月号 [雑誌]

JELLY(ジェリー) 2016年 09月号 [雑誌]

なぜか雑誌版にはサムネ設定されてなかったのでKindle版も。
コンビニや書店で買う方はこの表紙を見つけてね。

持ち運びにも便利な MacBook Air のミニスタンド "Just Mobile Lazy Couch"

グッズ

f:id:spring_mao:20160711005413j:plain

MacBook Air で生放送配信をよくしています。

時間が経つと端末が熱を帯びてきて、配信にノイズが乗ってしまうことが何度か。そんな時、端末を少し浮かせたりするとノイズがすっと消えるんです。

熱を逃がしてあげることで負荷が減ってノイズが消えるのかな?と考えて、放熱用にスタンドを探すことにしました。

f:id:spring_mao:20160711005422j:plain

見つけたのは "Just Mobile Lazy Couch"。シンプルで素敵。
PCだけでなくタブレットにも使うことができます。
何よりも気に入ったのは、持ち歩く時には2つのパーツがくっつくところ。

f:id:spring_mao:20160711005449j:plain

失くさないというのは持ち運ぶグッズには欠かせない要素ですよね。


このスタンドを使った配信では今のところノイズ問題は発生していません。
スタンド効果だといいなぁ…


久々にいい感じのガジェット購入でノリノリの更新でしたっ!

【日本正規代理店品】Just Mobile Lazy Couch アルミニウム製ノートPC冷却スタンド JTM-ST-000001

【日本正規代理店品】Just Mobile Lazy Couch アルミニウム製ノートPC冷却スタンド JTM-ST-000001

「好きなようにしてください」誰かに頼まれて働くわけではないのだから。

ブック

友達にすすめられて本を読みました。

経営学者の楠木先生がさまざまな仕事の悩みに次々と応えていく形式。わりと短めな相談/質問の文章から、相談者がどんな人であるのかを楠木先生なりに分析し、厳しい指摘も織り交ぜつつ回答していきます。

私は自らの選択だけが自分を幸せにできると思っているので、楠木先生が回答の冒頭に繰り出す「好きなようにしてください」という言葉に激しく共感し、楽しく読むことができました。悩んでいる人に対して「好きなようにしてください」はないんじゃないの?と思うかもしれませんが、相談というのは誰かに背中を押してほしくてすることがほとんどではないかなと思うのです。それでも踏み出せないなら、まだ自分の中で腹が決まっていないのだから、選択しなければいい。選択しないということも自らの選択なのでね。


この本を読みながら

  • 本気で向き合ったメンバーのこと
  • これまでの仕事でどんな人に喜んでもらえたのか
  • 仕事上で大切にしたいこと・譲れないこと

こんな感じのことを、思い出したり考えたりしていました。

長く続く仕事人生、時々こういう本を読んで自分を見つめ直すのも大切ですね。